« 【オフれぽ】ユウさん。 | トップページ | 【おふれぽ】3/20~21 京都絵師合同オフ »

2011年2月14日 (月)

【雑記】植物園~世界の豆展~

以前働いていた職場の繋がりで、両親と相方しょこで植物園にて催されている「世界の豆展」というのに行ってきました。つか植物園とか何年ぶりだろうか。。。

Photo  1  Photo_2

京都の老舗お豆腐屋さんで「奥丹」というところをご存知でしょうか??

その奥丹さんの主催で行われた豆展。
お亡くなりになった前店主、石井さんの豆への情熱から4000種以上を収集し資料館までお作りになられたそうです。

しかしご主人の石井さんがお亡くなりになられ、他の方ではとてもそれを引き継ぎ管理・維持が不可能ということで、この度府立植物園に寄贈。展覧会を行う運びになったようです。

写真撮影禁止となっていますが、掲載の画像の撮影は許可いただきました。

一言で豆すげぇwww

大小から食用、観賞用、資材になるものから、猛毒を含む厨二臭いものまで、ほんともうピンキリでした。

豆について色々とお話いただきましたが、「豆腐は大豆で作るのが一番美味い」というのが非常に印象深いお言葉でした。

まだ少し開催期間があるので、機会がございましたら是非!!

Photo_3

展覧会を後にするころ、雪も酷いので喫茶店で一休み。

その後折角植物園まで来たのだからと、「温室」に入ることにしました。

今の時期、外は見所に欠けるということ以上に、寒すぎてムリすぎですwww

1_2

入場料¥200でかなりのボリューム!!おぬぬめだよ!!

2

先ずはラフレシアさんこんにちは。

中は真冬とは思えない温度と湿度。最初はテンション上がってたけど、冬の着込み方もあって途中で汗かくことに(苦笑

34  55  21  82

漫画の資料にもなるかと撮影した一部。んむ。つか何もかもがデカイwww

あと俺はジャングルは絶対無理だ。温室の規模でもう怖い。虫的なものがそこはかとなく怖い。

十分堪能して植物園を出、帰りに親父の務める会社がテーブルフェア的なものをやってると言うので行くことに。

ちなみにあつとの親父は家具職人です。

ちょっとそろそろ引越しも考えているので、家具を見る機会も増えてきています。そいつぁ丁度いい!!ってことで。

2_2  4  6  7

伝統のある会社なので、保守的なものばかりかと思いきや。意外や意外、オシャレ家具多し!!w

インスタント麺すら作れないオッサンが手がけたとは思えん出来だ。。。

して。。。おいくらかね??

8

買えるかしばくぞ。こっちゃ頭の304取っても考えるレベルの懐じゃい!!つか、

一 体 何 を 作 っ て る ん だ お 前 は っ !?

助けてニトリ!!!

しかし売約の文字も多々見られました。売れている。。。だと!?

13_2

相方「。。。ハゲラッシュ。。。僕は疲れたんだ。。。。。。」

俺「誰がハゲやねん。」

                                                       ■ あつと ■

|

« 【オフれぽ】ユウさん。 | トップページ | 【おふれぽ】3/20~21 京都絵師合同オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563225/50871462

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】植物園~世界の豆展~:

« 【オフれぽ】ユウさん。 | トップページ | 【おふれぽ】3/20~21 京都絵師合同オフ »