日記・コラム・つぶやき

2011年3月22日 (火)

【おふれぽ】3/20~21 京都絵師合同オフ

え~久しぶりの合同オフということで、3/20~21に会議室オフ→聖地でのアフターというスケジュールで開催となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のオフはウチの相方弥生の発案なのですが、文字通り発案だけしてその後彼は仕事に忙殺されフェードアウト。投げっぱなしは彼の十八番です。

スケジュールの関係でお誘いした全ての方にご参加いただくことが出来なかったのが残念ですが、その方とはまた改めてということで!!

今回参加いただいた皆様は5名。愛知より凶悪師弟「ゆうさん」「ななたん」。兵庫よりポジティブドM「きゅん」と此度の紅一点にして最年少、初参加の「栗餅ちづる」さん。最後に我が相方、発案後投げっぱなしその老体の所為か当日は新幹線で姫路まで乗り過ごした上、悠々遅刻参加の「ほりかわう○こ」。ナメとんのかwwww

以上のメンバーでのオフでした。

■ レポ ■

最近では恒例になりつつある色紙交換。今回ももちろん行われたのですが、慣れてきている所為か年長にいく程色紙そっちのけで遊ぶという体たらくwww

年少組は非常に頑張っていました!!凄い力作ばかりです。

見習わねばなるまいて。。。

それでは、その力作を紹介していきたいともいます!!!

【 夜未侑紀 : ゆうさん 】

H23032001   H23032002_2

もう言わずと知れた絵師さんですね!!

時間無いとかボヤいてて。。。実際俺が邪魔しまくったのにこのクオリティとか。。。流石としか言えねぇじゃねぇかwww

仕様画材は色鉛筆とパステルかな??この安定してなお高い水準の技術力と、堂に入った存在感は脱帽もの。あやかりたい限りです。

【 相沢ナナシ : ななたん 】

H23032001_2   H23032002_3

最近メキメキとその頭角をあらわし始め、周りの年長者の胃をキリキリと締め付ける。

やっぱ師匠がイイと違うなおい!!

仕様画材はマルチライナーとコピック。仕様画材をはじめ、表現する世界観は師匠とは違うものの、その技術は確実に受け継がれている。

【 栗餅ちづる 】

H23032001_3  H23032002_4

うん。。。何だかおっさん参っちゃったわ。。。上手すぎて。。。

最年少と侮るなかれ!!作品から滲み出る、もはやベテランの域の風格と魅力。技術や努力があればこそのこの魅力なのでしょう。

仕様画材はこちらもマルチライナーとコピックがメインかな??

きゅんの後輩さんなのですが、こんな凄い後輩いたら立つ瀬ないねwww心中お察しいたしますよまったく。

【 ふけまち : きゅん 】

H23032001_4   H23032002_5

最近技術向上とドM心に更なる加速がもう止まらない!!挙げ句何だかリア充臭がプンプンするきゅん。

仕様画材はミリペン系?と色鉛筆。俺の知らない間に面白い絵が描けるようになってんじゃねーの!!なにそれ。

悔しいので教習所でエンストすればいい。ATでエンストすればいい。

【 ほりかわ弥生 : ぽぢ 】

H23032001_5   H23032002_6

今回最速で色紙制作を終えた猛者。まぁ遅刻した自分の落ち度なんだけどねwww

仕様画材はマルチライナーとコピック。ぐうたらでいい加減な性格を卓越したセンスが支え底上げする。

これに経験と技術がつくとと思うと末恐ろしいが、その前に身につけなければならないのは「常識」という、絶望的な壁がある。

【 俺 】

H230320

色??色なんて飾りですよ。上手い人にはそれが分からんのです。

仕様画材はハイテックとコピック100番のたった2本というナメプ。

「一人の漫画家(笑)として『モノクロ』に拘る理由は、やはり漫画にとって色意外の概念は特別。それをこうしたやりとり、絵師様たちとの繋がりの中で表現し少しでも伝われば」というめんどくささから色をのせない。しねばいいのに。

と、こんな感じでお送りいたしました。如何でしょう??

やはりゆうさんのキャリア、技術から生み出される世界観は圧倒です。が、今回個人的に一番感心させられたのは栗餅ちづるさんでした。

まだお若いにもかかわらず、ここまで描けるのは本当にそれだけの修練に裏付けられているからでしょうね。

才能の有無も重要な要因なのかもしれませんが、何においても描いた数がものいうのが真理ですから。

是非これからも年長者の胃や首を締め付ける、素晴らしい作品で世を魅了していっていただきたいと思います!!

その後、赤点以下の僕に、ななたんから追試を言い渡されましたwww

ななたんの愛娘さんラフをお借りし、清線から仕上げまでを次の日のアフターまでにやってこいとのこと。

ということで。。。こんなんなりましたけど。。。

【 お借りした有難いラフ絵 】   →   【 僕が汚した絵 】

01      02

ななたん、愛娘たん、ななたんファンの皆様、原作汚しスイマセンでした。。

ということで、あつと個人では非常に充実し楽しいオフを過ごさせていただきました!!

今回のオフも多々至らないところがあり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、懲りずにまたお越しいただきたいものです。

もう一度、ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

【雑記】植物園~世界の豆展~

以前働いていた職場の繋がりで、両親と相方しょこで植物園にて催されている「世界の豆展」というのに行ってきました。つか植物園とか何年ぶりだろうか。。。

Photo  1  Photo_2

京都の老舗お豆腐屋さんで「奥丹」というところをご存知でしょうか??

その奥丹さんの主催で行われた豆展。
お亡くなりになった前店主、石井さんの豆への情熱から4000種以上を収集し資料館までお作りになられたそうです。

しかしご主人の石井さんがお亡くなりになられ、他の方ではとてもそれを引き継ぎ管理・維持が不可能ということで、この度府立植物園に寄贈。展覧会を行う運びになったようです。

写真撮影禁止となっていますが、掲載の画像の撮影は許可いただきました。

一言で豆すげぇwww

大小から食用、観賞用、資材になるものから、猛毒を含む厨二臭いものまで、ほんともうピンキリでした。

豆について色々とお話いただきましたが、「豆腐は大豆で作るのが一番美味い」というのが非常に印象深いお言葉でした。

まだ少し開催期間があるので、機会がございましたら是非!!

Photo_3

展覧会を後にするころ、雪も酷いので喫茶店で一休み。

その後折角植物園まで来たのだからと、「温室」に入ることにしました。

今の時期、外は見所に欠けるということ以上に、寒すぎてムリすぎですwww

1_2

入場料¥200でかなりのボリューム!!おぬぬめだよ!!

2

先ずはラフレシアさんこんにちは。

中は真冬とは思えない温度と湿度。最初はテンション上がってたけど、冬の着込み方もあって途中で汗かくことに(苦笑

34  55  21  82

漫画の資料にもなるかと撮影した一部。んむ。つか何もかもがデカイwww

あと俺はジャングルは絶対無理だ。温室の規模でもう怖い。虫的なものがそこはかとなく怖い。

十分堪能して植物園を出、帰りに親父の務める会社がテーブルフェア的なものをやってると言うので行くことに。

ちなみにあつとの親父は家具職人です。

ちょっとそろそろ引越しも考えているので、家具を見る機会も増えてきています。そいつぁ丁度いい!!ってことで。

2_2  4  6  7

伝統のある会社なので、保守的なものばかりかと思いきや。意外や意外、オシャレ家具多し!!w

インスタント麺すら作れないオッサンが手がけたとは思えん出来だ。。。

して。。。おいくらかね??

8

買えるかしばくぞ。こっちゃ頭の304取っても考えるレベルの懐じゃい!!つか、

一 体 何 を 作 っ て る ん だ お 前 は っ !?

助けてニトリ!!!

しかし売約の文字も多々見られました。売れている。。。だと!?

13_2

相方「。。。ハゲラッシュ。。。僕は疲れたんだ。。。。。。」

俺「誰がハゲやねん。」

                                                       ■ あつと ■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

【オフれぽ】ユウさん。

またまたオフれぽでございます。なんか遊んでばっかりだね。。。俺。。。まぁ事実なんですけどw

この度お相手いただいたユウさんは、地元で仲良くしていただいてる絵師様でございます。絵で食ってるプロイラストレーターの方で、僕などが会うのはあつかましいお方です。

場所は言わずもがな某聖地w

お忙しい中お時間いただき、本当にありがとうございます!!

以前一度お会いした時は、スケブ交換出来なかったので。今回是非に!!と、半ば無理やり約束いただきましたw

というのも、ユウさんはフルデジタルをスタイルとした作家様ですので、かなりのムチャ振りとなった訳です(汗

Photo  01   02

アタクシがいただいたのは一番左の絵になります。あとは腕慣らしに描かれたものです。

しかし早くて上手い!!!作家の真理を地でいかれるその姿に、ホレボレいたしました。

Photo_2

んでこれがユウさんの創作時間の3倍ほどかけて僕が描かせていただいたスケブでございます。

いつもながらイラストレーターの方に一枚絵をお渡しするのは、本当に緊張の極みです(苦笑

いや、しかし本当に楽しい時間をいただき、ありがとうございました。

漫画屋(笑)とイラスト屋、描くことという点でこそ繋がってますが全く違う畑のクリエイターさんのお話は、非常に新鮮で大変勉強になします。

同郷のよしみということで、またお相手くださいまし~♪♪♪

                                                      ■ あつと ■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

【オフれぽ】ちゃん(朝日菜 陽)さん。

先週末に東京の友人絵師が奥様と京都に尋ねて来てくださいました。

かなり以前からお付き合いのある絵師様なのですが、この度ご家業をお継ぎになるため、この春ご実家の方にお帰りになられるということで。以前よりもお会いする時間をつくりにくくなるので、会いに来ていただいたという訳です。

それは寂しいことなのですが、一つの節目を応援したいと思います。

Photo

今回は行きつけのファミレス⇒飲み~というスケジュールでオフを行いました。件のちゃんさんとは幾度もお会いしているのですが、酒を酌み交わす機会にだけ恵まれず。

今回念願叶ったわけです!!

「いつか必ず飲みやろう!」と言っていただけに、本当に楽しく美味しいお酒になりました!!

お陰でベロベロになりましたけどw

Photo_2   S

今回久しぶりにお会いして話が弾んだのもありますが、飲みに時間を回したせいでイラスト交換に割く時間がなく。。。と思っていたら!!僕だけいただいてしまった。。。なんということだ。

いただいたイラストは僕が現在メインの足に使っている、HONNDAのリードくんです!!

凄く上手い!!

今回のオフで奥様にも初めてご挨拶させていただきましたし、飲みも堪能出来て本当に楽しいオフになりました!!

次にお会いするのはきっと少し先の話なのだろうと思うと、少々寂しいですが。。。その機会を楽しみにしたいと思います!!!

では、また必ずお会いいたしましょう!!

                                                     ■ 月代あつと ■

| | コメント (0) | トラックバック (0)